140904v1.jpg   131216u1d.jpg

土鍋「かまどさん」が割れた 
161220f1.jpg

過去の記事をみると、2012年の10月1日に買っています。
4年間使ったことになりますね。

そこらじゅうに小さな傷はありましたが、落下で修繕不能に。

土鍋の中も、四方にひび割れが入っています。
1220f2.jpg

蓋は別注できますが、土鍋本体もひび割れなら買い替える方が早い。

でも、次々と試したくなる性分なので、同じ土鍋よりも違うものに目移り。
そんな時にテレビで見たのが、バーミキュラの炊飯器。
買い替えを考えている時にテレビで見るというタイミングの良さ。背中を押された感じでしたが、注文殺到で3ヵ月待ちとか。

ということで、とりあえずル・クルーゼで炊いています。
161220f3.jpg

火加減は簡単です。
まずは中火。隙間から湯気が出てきたら弱火にして10分。そこで火を止める。
そのまま20分、蒸らせば出来上がり。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

飼い猫が永眠

自宅で BBQ

