140904v1.jpg   131216u1d.jpg

自宅でランチ会 
160607f1.jpg

以前、お料理教室をやった3名様を自宅に招いてランチ会をしました。
当時の記事は、こちら
2014年 お料理教室をやりました

まずは、門扉横にある寄せ植え前で花談義。
皆さんそれぞれに花を楽しまれているので、とても詳しい。
鉢の選び方、並べ方、置き方、花の組み合わせなど沢山褒めていただきました。

ただ・・・植えたのは自分ですが、選んでもらうのは花屋さんだと正直に答えました。
今だけ綺麗になら、誰でもできる。でも、半年持たせるなら、何がどのように成長していくのか理解していないと無理。植え替えごとにお話を聞きながら勉強していますが、本当に難しい。例えば、「この花壇は可愛らしく」と考えても、女性から見る可愛らしさと男性から見る可愛らしさは違う。男は「いかにも可愛い」と思わせる選び方が、女にとっては「ブリブリの可愛さ」になり行き過ぎてしまう。

次は、庭にあるガーデニングと家庭菜園を見ていただき、ここでも沢山褒めていただきました。
大変驚かれたようで、「凄いなー、凄いなー」の連発でした。
我が家のガーデニングは、右横のカテゴリー内にあるガーデニングと家庭菜園からご覧下さい。

家の中へ案内するまで1時間ほど経ったでしょうか。それぐらい花談義に花が咲きました。

160607f12.jpg

パーティー用の台をセット。そこにお料理を並べました。
160607f01.jpg

麻婆豆腐とステーキは、その場で作りました。(ステーキの写真を撮り忘れました)
ライブキッチンですね。

鶏肉のソテー バジルソースがけ
160607f3.jpg

かぼちゃサラダ シナモン風味
160607f4.jpg

パエリア
160607f5.jpg

キウイとスモークサーモン
160607f6.jpg

モッツァレラチーズ、トマト、アボカドのハーブドレッシングがけ
160607f7.jpg

海老と野菜のポン酢ジュレ
160607f8.jpg

カツオのたたき、香味野菜と熱々胡麻油がけ
160607f9.jpg

家庭菜園サニーレタスとパプリカのサラダ
160607f10.jpg

麻婆豆腐
160607f11.jpg

夕方4時まで楽しいおしゃべりをいっぱい。
あの勢いなら、深夜まで話が尽きなかったかも(^^)

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

挽肉とモヤシの香り炒め

鶏肉のグリルと野菜のドレッシング和え