140904v1.jpg   131216u1d.jpg

我が家のサボテン&多肉植物 

160525x1.jpg

数年前から、多肉植物、サボテン、エアープランツが大流行しています。女性からの人気が急上昇。
昔、サボテンと多肉植物には全く興味無し。
花だと成長がすぐ分かるし花も咲いて綺麗。でも、サボテンと多肉植物は変化するのが遅い。生きているのか死んでいるのか、成長しているのか止まっているのか、水が要るのか要らないのか・・・分からない事ばかりで育てている実感が無い。

でも、女性に人気があるということは何か魅力的なところがあるはず。
そんな事を思いながら、園芸店に行けばサボテンと多肉コーナーへ向かうようになっていました。

そうしているうちに、静かで可愛い魅力に気が付き今に至る。

160525x2.jpg

多肉植物のばら売りを買ってきて、寄せ植えにしました。
160525x3.jpg

ガーデンカフェをしない時のテーブルは、サボテンと多肉植物置き場にしています。
160525x4.jpg

左側の丸いサボテンに花が咲きました。リング状に咲き、とても綺麗で可愛い。
サボテンは硬くて鋭いトゲという印象ですが、このサボテンはフワフワしているのです。でも、このフワフワ感あるヒゲがクセもので、間に極細のトゲが無数にある。

フワフワしているのでナデナデしたら、チクチクチク・・・すぐに刺さったところを見たのですが、トゲが見えない。でもチクチクし続けるので怖くなり背中に汗をかきました。それぐらい極細のトゲ、そのトゲがサボテンから抜けて手に刺さっているのです。怖い怖い。

他の2つはいかにも「触らせないぞ」というぐらい硬くて鋭いトゲに包まれていますが、こちらは誘っておいて刺す恐ろしいサボテンです。可愛いくせに、やることが酷い。これから気を付けないと。

真ん中の丸いサボテンに子供が!
160525x5.jpg

こちらは、先で書いている「触らせないぞ」というぐらいのトゲで包まれているサボテン。その子供ですが・・・親よりトゲが多い。そんなにトゲで包まなくても、誰も触らないって。

サボテン初心者なので、子供を放っておけば良いのか切って植え替えた方が良いのか分かりません。もうしばらくこのまま様子を見ようかなと。静かで無表情なサボテンですが、しっかり生きていることを実感。

軒下にはミニ多肉植物コーナーを作りました。
160525x6.jpg

中央から細い枝が出て、先端に花が咲きました。

こちらも、中央に子供が!
160525x7.jpg

大きなサボテンもいます。
160525x8.jpg

160525x9.jpg

これは亀の甲みたいなところから枝が伸びてきた。
160525x10.jpg

以上です。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

自宅でイチゴ狩り

鶏肉の梅和え