140904v1.jpg   131216u1d.jpg

石川県に旅行 その1 

まずは、金沢の近江町市場へ
150914a1.jpg

果物屋さんで、美味しそうなジュースを発見。娘が飛びつきました。
オレンジをくり抜いた中にジュースが入っています。
くり抜いた果実を絞り、それを戻しているので「そのままの味」が楽しめます。
これは素晴らしいアイデアだと思いました。

その後、海鮮丼の店へ向かいますが、どこも大行列。
150914a4.jpg

新幹線開通による影響で、観光客が急増。
そして、観光客が好みそうな海鮮丼屋さんなどは毎日大行列。

1-2時間待ちなので、他を探していたら見つけました。美味しそうで並ばなくてよさそうなところ。
30分ほど待って中に入り注文。
出てきたものがこれ
150914a2.jpg

150914a3.jpg

十分でしょう。
「並んでいない=美味しくない」わけではありません。
めちゃくちゃ美味しくて、お腹いっぱいになりました。

皆で美味しい美味しいを連発しながら歩いていると
150914a5.jpg

豪華なソフトクリームが!金沢といえば金。
聞くところによると、金を叩いて伸ばす技術が凄いらしい。それで金が有名になったとか。

豪華なソフトクリームですが、値段も凄い。
今まで食べたソフトクリームの中で一番高かった。1個800円だったかなぁ
150914a61.jpg

その後は、和菓子作り体験へ
150914a7.jpg

和菓子の材料は全てセットされており、教えてもらいながら作ります。
先生の手元が見えなくても、大きなモニターで写されていますから大丈夫。よく見えます。
150914a8.jpg

とても嬉しそうに作っていきます。
150914a101 (2)

できた~
150914a101 (1)

合計3個作って、持ち帰りです。

作り終えたら、1階の「おみやげ売り場」で買い物。
この和菓子作り体験をすると、買物券をくれるのです。それを差し引くと、和菓子作りの料金は安いと思いました。

地下1階には太鼓が展示されていました。
150914a11.jpg

ニコニコしながらトントントン・・・

続いてばあちゃんも。
150914a35.jpg

ばあちゃんの格好に、娘は大爆笑。

娘とばあちゃんは、とっても仲良し。
歩く速さも同じです。

娘が小さい頃は、ばあちゃんが娘の歩く速さに合わせてくれました。
娘の方が大きくなった今は、娘が ばあちゃんの歩く速さに合わせてくれます。

少しゆっくりしてから、ホテルへ向かいました。

石川県に旅行 その2へ続く

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

石川県に旅行 その2 

三重県へ船釣り&クジラと泳ぎ&温泉旅行

