140904v1.jpg   131216u1d.jpg

まぐろの目玉煮 
(マグロ、鮪)
150402a1.jpg

食品売り場に、ドーンと鎮座していました。
「こんな気味悪いもの、誰が買うんだろう」・・・見ていた奥様達がヒソヒソ談笑。

そう、私みたいなのがいるから売っているのです(^^)
奥様達が離れていったのを確認してから、買い物かごへ。

★★★レシピ★★★
1、材料

・まぐろの目玉
・生姜 少々

2、下ごしらえ

・まぐろを霜降りします。霜降りの方法
・生姜は針生姜にします。スライスしてから千切りに。

3、煮付けます
「煮付け」の方法は、右上の検索ボックスから「煮付け」と入力して検索して下さい。又は、記事の一番下にある「レシピブログ」から入ると、新着ブログ記事の下に検索ボックスがあります。こちらは写真付きで一覧表示されます。

煮汁は全体が浸かるほど必要なく、1/3ほど浸かれば良いです。
150402a2.jpg

少し沸く火加減を維持しながら、片面5分ずつ煮ます。
三角形なので、3回転で合計15分。
150402a3.jpg

最後は縦置きして5分。合計20分。
150402a4.jpg

その後、水溶き片栗粉で少しとろみをつければ出来上がり。
水溶き片栗粉の作り方と入れ方
上部が乾いてくるので、煮汁を掛けながら仕上げます。
150402a5.jpg

150402a6.jpg

見た目がグロテスクなので、嫁と子供は手出しせず。
私だけいただきました。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

ホウレン草とキクラゲの胡麻和え

かつおのタタキ 新玉まみれ

