140904v1.jpg   131216u1d.jpg

冷凍白菜の即漬け
150217c1.jpg

嫁さんの失敗から生まれたレシピです。
冷凍庫を開けると、中に白菜が!
鍋料理をした後、余った白菜を「冷蔵庫」ではなく「冷凍庫」に入れてしまったようで・・・
私はこのようなミスを一度もやったことがないので、「こんなことが起こるんだぁ」と驚きました。冷凍庫を開けた瞬間に冷凍庫だと分かるはずなんですが・・・

袋に入っているまま水に浸けて戻すとフニャフニャ。
使い道が無いなぁと思いながら、何気なく鼻を近づけると漬物の香りがプンプン。
「これ漬物や!」 嫁さんも「ほんまや!」

そんなやり取りの後、冷凍白菜が漬物に変身しました。
塩昆布と一緒に仕上げています。

★★★レシピ★★★
1、材料

分量はお好みで
・白菜 冷凍
・塩昆布

2、下ごしらえ
白菜をざく切りにして、絞って水分を取る。
その後、塩昆布と混ぜるだけ。味見して、塩味が足りなければ塩を足します。
150217c2.jpg

150217c3.jpg

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

菊菜と舞茸のお浸し

鰤アラと芽キャベツの煮物

