140904v1.jpg   131216u1d.jpg

彩サラダ 
141128b8.jpg

141128b2.jpg

クリスマスパーティーを想定して、「どうすれば喜んでもらえるかな」と考えながらサラダを作ってみました。
来て下さる方の喜びを想像すると、楽しくてたまらない。

でも、今年は娘が受験勉強で忙しく・・・パーティーをするか迷っているところ。
学校から帰ってきたら、すぐに塾へ。車で送りますが、車中でおにぎりを食べた後は夜10時まで塾。帰ってきたら家族で夜ご飯、お風呂に入ってからピアノの練習、寝るのは深夜です。夜遅くに練習できるようにと、電子ピアノも購入しました。それが週に4回。土曜は昼から夜7時頃まで塾。週1回はピアノのレッスン・・・日曜は塾の宿題などがあり、倒れるんじゃないかと思うほどハードスケジュールですが、娘は「勉強が楽しい、忙しい方が好き」という信じられない言葉を連発しています。

「鉄は熱いうちに打て」まさにこれかもしれません。
「そこまで勉強しなくても」と思いますが、本人がヤル気を出しているので水をかけるようなことはしない。やれるだけやらせてみようかなと。

子供をヤル気にさせるのは簡単。
遊びなら1日中遊んでいますよね。それと一緒で、自分にとって興味があることなら時間を忘れて取り組むのです。興味がなくて押し付けられたら大人でも嫌なもの。それを子供に押し付けるのは無理がある。勉強が楽しいと思わせるのは親の役目かも。

では、彩サラダのご紹介

★★★レシピ★★★
1、材料
141128b3.jpg

5-6人分
・ブロッコリー 150g
・カリフラワー 100g
・アスパラ 4本
・ラディッシュ 3個
・ミニトマト 10個
・胡瓜(きゅうり、キュウリ) 1本
・スイートキャロット 8本
・お好みのドレッシング(今回は、明太子と塩麹ドレッシングを合わせました。分量はお好みで)

2、下ごしらえ
141128b4.jpg

・ブロッコリーとカリフラワーは1口サイズに切り揃えます。
・アスパラは根元の固いところ(1節ほど)を切り落としてから、3cm程度の長さに切り揃える。先端は少し長めで。
・ラデッシュはスライスして水に浸け、シャキッとさせる。
・胡瓜は長いまま、スライサーで縦にスライス。その後、水に浸けてシャキッとさせる。
・明太子と塩麹ドレッシングを混ぜる。

スイートキャロット、カリフラワー、ブロッコリー&アスパラの順で塩湯がき。野菜の湯がき方
141128b5.jpg

3、盛り付け
白くて大きな平皿を用意しました。
キャンパスに描くようなイメージで盛り付けていきます。
141128b6.jpg

出来上がり。
141128b7.jpg

今回は明太子と塩麹ドレッシングを合わせましたが、お好みのドレッシングで構いません。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

イワシのおろし煮

連子鯛のハーブソルト焼き

