140904v1.jpg   131216u1d.jpg

焼き芋 さつまいもバター添え 
(さつまいも、薩摩芋)
141125c1.jpg

141125c6.jpg

街はクリスマスですね!
イルミネーションされていたり、クリスマス商材が売り場に並んでいます。
自宅のダイニングテーブルでも、赤いローソクにしました。ちょっとクリスマスの雰囲気が出ますね。

毎年、家にイルミネーションしますが、多忙で来週になりそう。
残念ながら場所を特定されると困るので写真はアップできません
かなり独創的だと思うので、すぐ分かってしまう。

自宅イルミネーションのマナー
・点灯時間は21時頃までにしましょう。
夜遅くまで明々させていると迷惑になります。

・点滅LEDはほどほどに。
見る人の目がチカチカして疲れます。

・自宅の立地に合わせて装飾しましょう。
名物になると自宅前の道路が混雑するかもしれませんし、マナーの悪い人が滞在すれば防犯上も良くありません。混雑が予想されるような立地なら(片側1車線の幹線道路に面している・・・など)、控えめの装飾にした方が良いと思います。

楽しいイルミネーションが迷惑になっていたら本末転倒。
近隣からも喜んでもらえるようなマナーと装飾で楽しみたいものです。

★★★レシピ★★★
1、材料
141125c2.jpg

3人分
・サツマイモ 300g
・さつまいもバター 適量

2、下ごしらえ
141125c3.jpg

サツマイモを棒切りにして、しばらく水に浸けます。

3、焼く
水分を拭き取ったサツマイモを、サラダ油(大さじ2)で焼きます。
塩(2つまみ)を振りかけ、中火の弱火で。
141125c4.jpg

火が通ればカップに差し込み、さつまいもバターを添えれば出来上がり。
さつまいもバターにつけていただきます。
141125c5_20141125085533743.jpg

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

ホウレン草と厚揚げの明太子和え

ソーセージとサツマイモの塩胡椒炒め

