140904v1.jpg   131216u1d.jpg

牛肉とサツマイモの煮物 
(さつま芋、薩摩芋)
141112b6.jpg

こちらのカテゴリは「スピード料理・超簡単料理」になります。
詳しい説明は「はじめに」をご覧下さいませ。

肉じゃがを少しアレンジしました。
じゃが芋をさつま芋に変更。

人参と糸こんにゃくを入れても良いですが、今回は冷蔵庫の余り物なので入れずじまい。

★★★レシピ★★★
1、材料
141112b2.jpg

4人分
・牛肉スライス 200g
・サツマイモ 200g 茶色ですが、マロンゴールドという品種です。
・玉葱 1個

2、下ごしらえ
141112b3.jpg

・サツマイモは皮を剥き、一口サイズにして水に浸ける。
・玉葱は厚めにスライス。

3、炒めてから煮る
だし(1リットル)、砂糖(50g)、濃口醤油(100cc)、塩(2つまみ)を火にかける。同時に、油(大さじ1)で牛肉スライスと玉葱を中火で炒めます。塩胡椒で軽く味付け。
141112b4.jpg

4、煮る
牛肉と玉葱に焼き色が付いたら、合わせた煮汁の中へ入れます。
少し沸く火加減で20分煮込めば出来上がり。蓋をして圧をかけるとサツマイモが煮崩れするので、蓋をせず煮ます。
141112b5.jpg

141112b1.jpg

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

牛肉とキャベツの香味コチジャン炒め

葉野菜の洗い方

