140904v1.jpg   131216u1d.jpg

リンゴ入りカボチャサラダ 
(りんご、林檎、かぼちゃ、南京)
141029b1.jpg

サラダにリンゴって合いますねー。
ポテトサラダにリンゴも定番。

リンゴをすりおろしてカボチャと混ぜようか迷いましたが、リンゴの「ザクザク感」を加えたかったので、ぶつ切りにしました。

★★★レシピ★★★
1、材料
141029b2.jpg

4-5人分
・カボチャ 500g
・リンゴ 1個
・玉葱 1/2個
・胡瓜(きゅうり、キュウリ)1本
・マヨネーズ 50g 

2、下ごしらえ
141029b3.jpg

・カボチャは皮を取り、1cmの厚さにします。
その後、レンジ用の蒸し器に入れて1000Wで4-5分。菜箸を刺して柔らかければ出来上がり。これをボールに入れて潰し、冷ます。

・リンゴは小さめの1口サイズにして、酢水(酢を少しだけ入れた水)に浸けておく。皮の赤も彩になるので、皮付きのままで。
・玉葱はスライスした後、水揉みしてアク抜き。
・胡瓜はスライスしてから、塩水(水に対して1%の塩を入れたもの)に浸ける。

3、混ぜる
冷めたカボチャ、酢水を拭き取ったリンゴ、絞って水気を切った玉葱と胡瓜、マヨネーズ(50g)を混ぜ合わせれば出来上がり。
141029b4.jpg

141029b5.jpg

2つのランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)



家庭料理 ブログランキングへ
関連記事

サツマイモとキノコの天ぷら

ゆかりチャーハン(焼飯)