140904v1.jpg   131216u1d.jpg

イワシとズッキーニのニンニク風味トマト煮
(いわし、鰯)
141028d1.jpg

たっぷりのニンニクでオイルを作り、トマトと合わせました。
ニンニクの香りがプンプンするので、作っている時から食をそそります。

イワシは小さい骨が沢山あるので、見えている中骨は骨抜きで引っ張り抜いておくと食べやすいです。大人は上手に食べれますが、小さい子供には少し難しいかもしれません。

★★★レシピ★★★
1、材料
141028d2.jpg

2人分
・イワシ 大きめ5尾 本当は4尾で良いですが、5尾入りだったので。
・ズッキーニ 1本
・黄色のズッキーニ 1本
・ニンニク 20g
・かけるトマト 1パック 295g
・白ワイン 100cc
・パルメザンチーズ 適量
・薄力粉 少々

2、下ごしらえ
141028d3.jpg

・イワシに塩胡椒して下味をつけておきます。
上記しています通り、骨抜きする時はここで。

・ズッキーニは共に、1cm厚の輪切りにします。
・ニンニクはスライス。

3、ニンニクオイルを作ってからソテー
オリーブオイル(大さじ3)で、ニンニクスライスを中火の弱火で炒めます。
ゆっくり火を通すとオイルに風味が移ります。あと、これだけニンニクを使うと換気扇をつけていても、ニンニクの良い香りがキッチンに広がります・・・たまりません。良い意味で。
141028d4.jpg

ニンニクがキツネ色になったら取り出します。後で使いますから取り置きです。
その後、イワシに薄く薄力粉を付けてから中火でソテー。5分ほど焼きます。
半分焼けたら裏返し、同時にズッキーニを加えて3-4分焼きます。2分くらい経ったら、ズッキーニを裏返す。
141028d5.jpg

4、トマトソースを仕上げる
焼けたら白ワインを加えて中火の強火。1分沸かしてから「かけるトマト」と、取り置きしていたニンニクを加えます。乱暴に混ぜるとイワシが煮崩れしますから、菜箸でイワシの間を混ぜたりフライパンを大きくゆすりながら混ぜていきます。沸いたら弱火にします。しっかり混ざると香りまで良くなってきますよ。
141028d6.jpg

混ざれば盛り付け。
緑と黄色のズッキーニを交互に6-8枚並べ、その上にイワシを乗せる。更に、イワシの間へズッキーニを縦一列交互に4-6枚並べてからニンニク風味のトマトソースをたっぷりかけます。最後にパルメザンチーズを振り掛ければ出来上がり。
141028d7.jpg

2つのランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)



家庭料理 ブログランキングへ
関連記事

ササミとささげのタルタルチリソース和え

ベーコンとキノコのスープ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。