140904v1.jpg   131216u1d.jpg

フライドポテトとソーセージ 
141022a7.jpg

子供が大好きな定番メニューですね。

★★★レシピ★★★
1、材料
141022a2.jpg

男爵芋は揚げて、ソーセージは焼くだけなので分量はお好みで。
・男爵芋
・ソーセージ

2、下ごしらえ
141022a3.jpg

男爵芋は皮を剥いてから「縦向きの、くし型」に切ります。
その後、水に浸けてデンプンを抜く。時間に余裕があれば1時間以上。1日浸けておくと尚更よい。

3、揚げる
水分を拭き取った芋を170度で3-4分揚げます。
天ぷら粉(粉だけ)を薄く付けて揚げましたが、付けない素揚げでも良いです。粉を付けると(少し皮のようになるので)旨味を閉じ込めている感じは出ますが、油へのダメージは大きいです(^^;)
気軽に作るなら素揚げで良いと思います。
141022a4.jpg

170度で3-4分揚げると、こんがりキツネ色に。
141022a5.jpg

揚げたてに軽く塩を振っておく。
141022a6.jpg

炒めたソーセージと合わせれば出来上がり。
ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードを添えて。
141022a1.jpg

2つのランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)



家庭料理 ブログランキングへ
関連記事

鶏肉とキノコの乾燥明太子炒め

秋鮭とキノコのサフランライス

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






