140904v1.jpg   131216u1d.jpg

ココットがすぐに届きました 

デリシアのグリルで使用する「ココット」
2-3週間待ちだと言われたのに、3日で届きました。
詳しくは「リンナイのデリシアを買いました」こちらで。

2-3週間待ちと聞かされ、正直なところガッカリしていました。とくに、ココット最大のメリットは「グリル内が汚れない」なので、配達されるまで魚焼きを待つ人は多いと思います。グリルは魚の脂で汚くなるのが今までの常識。これを覆す商品なので、新品を早々に汚すよりココットを待つ人は多いんじゃないかと。

それが3日で届いたのです。
嬉しくて嬉しくて。
140922a1.jpg

ミトンも付いています。
140922a2.jpg

早速、ココットをセット。
専用の固定器具をグリルにセット。その上にココットを乗せます。140922a3.jpg

早速、秋刀魚を焼いてみました。
頭と尾を切り落としてジャストサイズ。
140922a5.jpg

蓋をする。
140922a4.jpg

自動調理があるので、使ってみました。
しっかりと焼き色が付いています。
140922a6.jpg

上の隙間以外は蓋されているので、焼きながら少し蒸されている感じ。
「蒸し」が入るので、ふっくらした食感です。これはいいですね。
140922a8.jpg

気になる汚れは
ココットの下に脂が溜まっています。上蓋は、内側に少しついているくらい。
140922a9.jpg

まぁ、これは洗えば綺麗になる。
テフロン加工されているので、楽に落ちました。

問題はグリル内です。
140922a7.jpg

まぁ、驚きました。
ピカピカのまま。
グリル内のいろいろな所を触ってみましたが、脂が全く付いていません。
脂はココット内に収まり、煙だけが上から出ているのでしょう。しかも、煙を焼き切るようなので、後方の排気口から煙が出ません。正確には「出ているが、今までより激減しており見えない」です。

リンナイHPより
-----
グリル庫内の後方に搭載した専用バーナーで、焼き魚などの調理時に発生した煙やニオイを焼き切ります。排気口から出る煙は従来の81%カット、ニオイは99%以上のカットを実現しました。
-----

これは凄いぞ「ココット」
他の機能も素晴らしい・・・デリシアに恋しそう(^^)

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

豚の軟骨と人参ニラ炒め

ブルーベリーのレアチーズケーキ

