140904v1.jpg   131216u1d.jpg

まぐろのアラ煮 
(マグロ、鮪)
140730b1.jpg

大きなマグロのアラを煮付けました。
1切れ200gほどあり計1kgもあるんです。

ワイルドな料理も好きなので、こんな食材を見かけると買ってしまう(^^)
男の料理!って感じです。

★★★レシピ★★★
1、材料
140730b2.jpg

・マグロのあら 1kg
・生姜 20g

2、下ごしらえ
140730b3.jpg

・マグロは霜降りする。霜降りの方法
・生姜はおろす。

3、合わせた煮汁に入れる
酒(300cc)を2-3分沸かして煮切る。
その後、だし(500cc)、砂糖(50g)、濃口醤油(100cc)、味醂(100cc)、塩(小さじ半)を入れて一煮立ちさせます。
140730b4.jpg

4、落し蓋をして煮る
マグロのアラを入れたら落し蓋。
強火で沸かした後、少し沸く火加減で30分煮込めば出来上がり。
140730b5.jpg

140730b6.jpg

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

かけるトマトで冷やしうどん

コーンマヨネーズ

