140904v1.jpg   131216u1d.jpg

鶏肉と茄子の白味噌煮 
(なす、ナス)

庭で咲かせたバラと一緒に  
140717a1.jpg

庭をローズガーデンにする為、バラを20鉢購入。
140717a10.jpg

初心者なので、病気に強く樹形が分かっているものを選びました。
10鉢はハイブリッドティーで、10鉢はイングリッシュローズ。
HTは花の形が大好き。これぞ、バラ!っていう感じ。
イングリッシュローズは「NHK イングリッシュローズのすべて」という本を持っていたから。

樹形は管理が楽そうな木立またはブッシュで。難しいものに手を出して失敗するとガックリなので、まずは成功させて自信をつけようかなと。病気が出ないと楽だし、樹形が分かっているとカットする位置がなんとなく分かる。

HTは大きな鉢に植え替え、ERは地植えで。
「HT、ER」なんて書くと、ちょっと上級者になった気分。まだ初めて1ヵ月ほどの初心者なのに(^^;)

庭の水やりは全て自動ですが、バラだけは自動給水を止めて自分で水やりしています。毎日じっくり見ていたら異変に気付くのも早いと思うので。早速、カメムシに葉をかじられたりハダニの攻撃を受けていますが、早い対処で被害は止まっています。初めて薬をまいた時、薬害が出ていないか心配でたまらず、夜の10時に懐中電灯を持って見回りました。それぐらいバラを愛してる(^^)

薬剤散布・・・始めは少し抵抗感ありましたが、私が購入したものを含め一般的なものは全て農作物に使用できるものばかり。これを知って安心しました。人がいない時に少量まく程度なら全く問題ありません。

20鉢のバラが次から次へ咲くので、嬉しくて仕方ありません。
自分で咲かせたバラ。こうするのが夢でした。
140717a7.jpg

140717a8.jpg

140717a9.jpg

それでは、レシピの紹介です。

★★★レシピ★★★
1、材料
140717a2.jpg

3-4人分
・鶏もも肉 1枚
・茄子 4本
・白味噌 大さじ3

2、下ごしらえ
140717a3.jpg

・鶏肉はぶつ切りにします。
・茄子は皮を剥き、1口サイズに切り揃えます。水に浸けてアク抜きしておく。
その後、水を拭き取ります。

3、煮汁を火にかけながら炒める
だし(800cc)、砂糖(大さじ2)、味醂(大さじ2)、薄口醤油(大さじ2)、白味噌(大さじ3)を中火にかける。

鶏肉を皮面から、中火で焼きます。
鶏肉から油が出てきたら茄子を加える。
140717a4.jpg

4、煮る
鶏肉と茄子に焼き色が付いたら、合わせた煮汁の中へ入れます。
落し蓋をして、少し沸く火加減で15分煮ます。
140717a5.jpg

15分煮たら出来上がり。
140717a6.jpg

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願い致します。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

ポテトサラダ パストラミ包み

挽肉と椎茸の生姜煮