140904v1.jpg   131216u1d.jpg

13参りに行ってきました 
場所は京都の嵐山です。

舞子さんの着付け体験
着付け体験を予約していたので、お店に向かいます。
お店は、京都の舞妓体験「STUDIO心」さん。

付き添い1名のみ入店できるので、私は外で待つことに。
周りにお店がいっぱいあるので、待ち時間は苦になりません。
トイレは、すぐ近くの嵐山駅にあります。

いろんなお店を見ていると、携帯が鳴りました。娘が「出てきたよー」
お店に戻ると
140403g2.jpg

140403g2a.jpg

おおー凄いなぁー

と思っていたら、あっという間に人だかり。記念撮影殺到です。
こちらのグループが終われば、あちらのグループ。これが繰り返され、前に進むことができません。
嬉しい悲鳴です。娘にとっても、これだけ写真を撮られることは滅多にありませんから、よい経験になるはず。
140403g11.jpg

こんなことになるので、着付け体験のお店から「飲食店やおみやげ店に入らないように」と、お願いされていたそうです。ほんと、そうだと思いました。

2、目的の13まいり
140403g4.jpg

好きな文字を「1文字」書いて、それと一緒にご祈祷してもらいます。
140403g12.jpg

娘が書いた1文字は「愛」
大人だなぁ。

ご祈祷は、写真とビデオ撮影が禁止されています。

3、嵐山の竹林
ここは有名ですね。
歩いていると・・・またまた凄いことに。10名が一斉にカメラを向ける。
140403g9.jpg

「かわいいー!かわいいー!」という声も途切れることがありません。
10メートル歩けば、記念撮影、また10メートル歩けば記念撮影。嬉しい悲鳴が続きます。
少ないグループで2-3人。多いグループだと10-20人ほどおられるので、撮影にも時間がかかります。
140403g10.jpg

左の2名以外、写っている人すべてが娘と写真を撮りました。
ほんと凄いことになります。

そうやって、撮られた枚数は数百枚いや何千枚かもしれません。
それぐらい撮られました。
これは一生の思い出になりますね。この経験を忘れることはないでしょう。

STUDIO心さんでは、舞子さんを目指した人がいらっしゃるので本格的に仕上げてくれます。
とても親切丁寧なので、娘が「楽しくて良かった」と言っていました。店内での撮影風景を嫁さんがビデオ録画していたのですが、カメラを撮るお兄さんの優しさが伝わってきました。娘が座る位置、顔の角度、目線・・・いろいろなことを指示されるのですが「写すだけの仕事」っていう感じは無く、娘に近寄りながら丁寧に丁寧に教えて下さる様子がハッキリ分かります。

舞子さんの着付け体験をお願いするなら、間違いなくこのお店です。

4、昼食
娘は芸能人を満喫(^^)、親は芸能人の娘を持った感覚を満喫(^^)
その後、「STUDIO心」さんに帰って、現実に戻ります。

普通になった娘
誰も写真を撮ってくれません。当たり前ですけど。
1時間かけて歩いた道が、5分ほどで到着します。
そんなギャップに大笑いしながら、今日の昼食へ。

桂川が見えるところで昼食。
140403g6.jpg

こちらは、お子様用
140403g5.jpg

お子様用だと少なかったので、私のを分けてあげました。

5、花灯路
東山では「花灯路」というイベント中だったので、場所移動。
路地の横が灯され、綺麗な雰囲気になっていました。

大きな木がライトアップされていました。
140403g13.jpg

本物の舞子さんを見て
140403g7.jpg

狐の嫁入りを見て
140403g8.jpg

帰りました。
おしまい。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

もずくと温泉卵

もずくでお茶漬け

