140904v1.jpg   131216u1d.jpg

焼肉冷麺 
131010f1_20131009080313122.jpg

娘「最近、カジキマグロばっかりやなぁ。ええかげん飽きたで。」
私「じゃあ、何か作ってくれる?」
娘「うん、冷麺の上に焼肉乗せたもの作ってあげる。」

沖縄旅行で釣り上げたカジキマグロが大量にあるので、それを使った料理ばかり作っていたら娘が飽きたようです(^^;)当然ですね。そんなところから出てきた会話。
娘が焼肉を乗せた冷麺を作ってくれるというので、お願いしました。

釣り上げたカジキマグロについては「沖縄旅行5日目、チャーター船でマグロとカツオ釣り」をご覧下さいませ。

★★★レシピ★★★
1、材料
今回は3人分ですが、分量は調べていません。私は付き添いでしたが、娘からの指示が多く忙しかったので写真を撮る余裕も無し。

・牛肉スライス
・レタス
・胡瓜(きゅうり、キュウリ)
・玉葱
・かにカマ
・冷麺(スープ付) 3人分
・卵

2、下ごしらえ
・レタスは厚めの千切り。
・胡瓜は4cmの長さで細い棒状にする。
・玉葱はスライス。
・かにカマはほぐす。
・卵は茹で卵にして縦4等分にする。

3、炒める
麺を茹でながら、油(大さじ2)で牛肉スライスと玉葱を炒めます。火が通ればトレーに移す。

4、全部乗せれば出来上がり
茹でた麺を水で洗ってから水切り。
その後、具材を上に乗せれば出来上がり。最後に付属のタレをかけていただきます。
131010f2.jpg

娘は「美味しい、美味しい」と言いながらパクパク食べていました。
これ、本当に美味しい。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

カジキマグロのコンビーフ和え

ピーマンと塩昆布の炒め物

