140904v1.jpg   131216u1d.jpg

沖縄旅行7日目 最終日(前半) 

1、首里城
本日は、沖縄最終日。
首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス村というルートで回りました。

ホテルを出て首里城へ。

地下駐車場へ入ると停車位置を案内してくれるので、そこへ車を停めます。そこから案内に沿って地上へ出ると首里城の敷地です。全てを見て回ると半日以上かかると思いますが、ほとんどの人は真っ直ぐ正殿を目指し、そのまま来た道を帰るみたい。猛暑そして限られた時間なので、私達も寄り道せず正殿を目指しました。

始めに通る門。
要所では説明書きされているので、分かり易い。
130924r5.jpg

130924r6.jpg

正殿に到着。
130924r1.jpg

予想していたより近かった。勾配があるので少し疲れますが、これくらいなら平気。
修繕および整備の為、一部が見れない状態でした。

時代劇「テンペスト」を見ていたので、(乏しい知識ですが)理解するのが早かった。
あと、テレビで良く見た光景が目の前にあると嬉しくなりますね。
130924r17.jpg

こんな椅子に座ってみたい(^^)
座ったらどんな気持ちになるだろう。。。体の内から力が漲ってくるかも。
130924r3.jpg

施設内には、「柱の塗り、金箔を使った描き方」などを紹介するビデオコーナーもありました。大画面の前に椅子が用意されており、そこで見ることができます。これはおすすめ。「こんなに凄い技術で塗られているんだ」とビックリします。

綺麗な所だけではなく、こんな所も注目。
通路の一部がガラス張りになっており、下をのぞくと遺構が保存されています。
130924r15.jpg

130924r16.jpg

現在の首里城は復元されたもので、元の首里城は戦争で全焼しています。
「首里城」が世界遺産ではなく「首里城跡」が世界遺産なので、こういった遺構などは外せないポイント。

模型 
琉球王国がイメージできる模型です。
130924r2.jpg

眼下
130924r14.jpg


他、展示物なども多々あり、詳しく知ることができました。
おみやげを買ったら、次の目的地へ出発。

沖縄旅行7日目(前半)おしまい。後半へ続く。

今は沖縄旅行記を書いていますが、このブログは作ったお料理のレシピがメインです。
終われば戻りますので、今は旅行記にお付き合い下さいませ。



ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

沖縄旅行7日目 最終日(後半)

沖縄旅行6日目(後半、その2) 

