140904v1.jpg   131216u1d.jpg

沖縄旅行6日目(前半) 

慶良間諸島で1日ダイビング
6日目は、慶良間諸島まで行き、体験ダイビングとシュノーケルで1日遊ぶプランに参加。体験ダイビングは希望すれば3回まで可能。他、体験ダイビングをしない時間は、シュノーケルで遊んだり船の上でくつろいだり。

2日目の体験ダイビングでは、耳抜きが上手くできずに深いところまで潜れなかった娘。「今日はがんばる」と言っていました。娘はとても楽しみにしていたので、1回目のダイビングが面白ければ2回目、2回目も面白ければ3回目もお願いしようと思いました。

クルーザーで1時間、慶良間諸島へ
船の上で注意事項や体験ダイビングの説明を聞いたら、慶良間諸島へ出発です。

今回は少しお願い事をしました。
旅行2日目の体験ダイビングでは、私達がダイビングに慣れていなかったので、娘を見たり撮影する余裕がほとんどありませんでした。よって「今回は娘の近くに居させてほしい。前回と同じように娘が(耳抜きが出来ずに)潜れなくても、私達は深く潜らずそのまま居させてほしい。そのまま終わっても良いので。」というお願い事をしました。インストラクターは軽く承諾して下さり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

1時間のクルージングを楽しみながら・・・到着
130917v2.jpg

早速、体験ダイビング開始
130917v1.jpg

ボートからロープが出ているので、それにつかまりながら潜っていきます。
1mほど潜るごとに耳抜き。
130917v3.jpg

耳抜きが上手くできたか、インストラクターが確認してくれます。写真のように「OK」と尋ねてくれるので、「OK」と返せばゆっくり降下。できていなければ、手を振り「ノー」のサイン。その水深のまま再度耳抜きします。耳の痛さに耐えられなければ、親指を上に上げて「グー」のサインを出せば浮上してくれます。

旅行2日目のダイビングでは、グーのサインを連発していた娘。今度は完璧に耳抜きできたようで、どんどん深く潜っていきます。私達も同じように降下。嬉しくて涙が出そうになりました。でも、水中メガネの中で泣いたら拭けないから大変。今度は、こちらがグーのサインを出して浮上しないといけなくなります(^^;)

海底散歩
海底に到着したらロープを放して海底散歩の始まり。もちろん、インストラクターがしっかり寄り添ってくれるので安心。がっちり掴みながら泳いでくれますし、表情や呼吸のスピードなどさまざまなことを確認しながら進めてくれるので心配無用。
娘は、初めて見る景色に楽しんでいることでしょう。そんな状況を上から見る私も楽しんでいます。
130917v4.jpg

岩場につかまり、インストラクターが何か書いてくれます。
130917v5.jpg

「すごく上手だよー!」
上手く潜れたことを書いて知らせてくれました。とても嬉しい報告です(^^)
130917v6.jpg

ハマクマノミと出会う
タマイタダキイソギンチャクとハマクマノミの共生。ペアで住んでいます。
130917v8.jpg

書いて説明してくれます「白い線1本は、ハマクマノミちゃん」
130917v12_201309171045522b2.jpg

当然ですが海の中では話せません。(専用の機材があれば別です)
その中で書きながら教えて下さるのは、ありがたいと思いました。娘も喜んでいたし、水中で文字を書いてくれるのが珍しくて楽しかったようです。
130917v12.jpg

イソギンチャクの中から出たり入ったり。少し離れて、また戻って・・・
ずっと見ても飽きません。なんだか癒される~

この「光景、経験、思い出」を家に残したいと思い、旅行から帰ってきて「ハマクマノミ」を購入。自宅の珊瑚水槽に入れました。
130917v13.jpg

水槽前景は、「2012年 クリスマス料理 テーブルセッティング」こちらで。

昼食
昼食は、船の上でお弁当。
ダイビングショップが用意してくれたお弁当をいただきます。
130917v14.jpg

青い空と青い海。そして、心地よい海風に当たりながら食べるお弁当は美味しさ倍増。お茶なども用意されているので、とてもありがたい。上手にダイビングできた娘の話も弾みます。「ダイビング2回目やる?」そう尋ねると「やる」って(^^)昼食を食べて一休みしたら2回目にトライです。

今は沖縄旅行記を書いていますが、このブログは作ったお料理のレシピがメインです。
終われば戻りますので、今は旅行記にお付き合い下さいませ。


沖縄旅行6日目(前半)おしまい。後半へ続く。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

沖縄旅行6日目(後半、その1)

沖縄旅行5日目(後半)

