140904v1.jpg   131216u1d.jpg

沖縄旅行4日目(前半)
前回更新分に補足です。
私が部屋で寝込んでいる間に、娘はプレート体験をしていました。
130905a1.jpg

ホテルの一角に体験コーナーがあり、それをしっかりチェックしていた娘。
私が気分悪くなり部屋に戻ろうとした時、横についてきて「パパ、あれやってもいい?」と尋ねてくるので、「ママと相談して決めて」と伝えました。

後から嫁さんに聞いた話
娘が「あれ、やってもいい?」と尋ねてきたので「だめ」と答えると、「パパがやってもいいって言ってたもん」と伝えたそうで(^^)

明日は深夜に出発だ。
持ってきたぬいぐるみと一緒に就寝。
130905a2.jpg

1、船釣り
船釣りと昼食がセットになったプランを予約していました。
釣った魚を提携先のレストランへ持ち込めば、それを食べさせてくれるというプランです。あと、釣竿、餌、仕掛けなどは全て貸してくれますから、手ぶらでOK。釣るポイントも港から10分ほどですし、波の少ないところへ案内してくれますから船酔いする心配も少ないです。

深夜に娘と嫁さんを叩き起こして支度。寝ぼけている娘を車に乗せてホテルを出発しました。走っている車は無くスイスイ。

予定より1時間30分ほど早く着きましたが、船釣の店は開いていたので船頭さんとおしゃべり。沖縄の釣りや海についていろいろ教えていただきました。そんな話を聞いていると、今から始まる釣りへのワクワク感も倍増。

そして出発。
快晴で、とても気分が良い。
130905a3.jpg

港から10分ほど進んだところで釣り開始。
釣り方は親切丁寧に教えてくれます。

その通りすると、いきなりヒット!
130905a4.jpg
130905a5.jpg

釣れる度に、船頭さんが魚の名前と美味しい調理法を教えてくれます。

どんどん釣れる
130905a17.jpg

娘が釣ると、針から魚を外してくれます。とても親切。
130905a6.jpg

2時間ほど釣りをした後、帰港。
魚を並べて写真。
130905a18.jpg

2、昼食は「レストラン ハワイ」
車で5分くらいのところにあるレストラン。
ここへ魚を持ち込み、調理してもらいます。
130905a8.jpg

刺身、揚げあんかけ、普通に揚げたもの。おまかせにしたら、この3種を作ってくれました。
昼前の忙しい時間帯に(仕込みの最終段階)下処理もしていない魚を持ち込むのですから、いろいろお願いするのは申し訳ない。おまかせするのが良し。お客さんは代金を支払いますが、お店はそれに見合った料理と場所を提供してくれるのですから、立場は対等というのが私の考え。

淡白な魚ばかりだったようで、「醤油、あんかけ、揚げ衣、塩」の味で旨味が引き出されています。
メインの量は十分なので、その他に「ご飯、味噌汁、お漬物のセット」を頼みました。
130905a9.jpg

釣って食べて大満足。
次は、あの有名な美ら海水族館へ向けて出発だ。

今は沖縄旅行記を書いていますが、このブログは作ったお料理のレシピがメインです。
終われば戻りますので、今は旅行記にお付き合い下さいませ。


沖縄旅行4日目(前半)おしまい。後半へ続く。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

沖縄旅行4日目(後半)

沖縄旅行3日目(後半)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。