140904v1.jpg   131216u1d.jpg

沖縄旅行2日目(後半) 

1、お買い物
おみやげ選びが終わったら、自分達のお買い物。

可愛い商品が並べてあるお店は、娘のチェックが入ります。
女の子ですね。
130901a6.jpg

嫁さんは服が欲しい言い出し、お店の中へ。
試着していると、娘も嫁さんと同じような服を選んできて「〇〇もこれ欲しい」と。旅行先で服を買うのも良い思い出。買ってあげることにしました。

色違いのお揃い。
この時間になると、かなり疲れてきたようで娘の姿勢が悪い(^^;)
130901a7a.jpg

何軒かまわっているうちに、夕食の予約時間に近くなりました。

2、夕食は「・・・・」
店名を伏せたのには、訳がありまして・・・

とりあえず、飲み物と2品注文したのですが、待っても待っても出てこない。
娘は待ちくたびれて、寝てしまい。
130901a1.jpg

満席みたいだし、忙しいのだろう。
地元の大阪とは時間の感覚が違うはず。のんびり待つことにしよう。
こんなふうに考えていたのですが、あまりにも遅すぎる。

待ち疲れたころ、ようやく飲み物が運ばれてきました。
ソフトドリンクとハブ酒。
初めて飲むハブ酒に盛り上がりましたが、料理が運ばれてこない。

待ち疲れて沈黙・・・
これは、早く追加注文しておかないと、また同じだけ待たされる。
そう考えて追加で2品注文。

また待ち続けて、疲れてきた頃にようやく2品到着
寝ていた娘を起こして、一斉に食べ始める。
待って待って待って、お腹はペコペコです。

〇ナーベラーんぶしー
「ナーベラーとは、へちまのこと。これを豚、島豆腐などと一緒に味噌で煮込んだお料理です。」とメニューに書いてありました。へちまは昔に食べたことがあるけど、味を忘れていたので楽しみにしていました。なんとも言えない独特の味。へちまは、少し「うっ」とくる味を含んでいる為、それを和らげるために味噌と一緒に煮込むのかもしれません。舌が慣れていないので、美味しいというよりも「なるほど、こんな味かぁ」と思いました。
130901a3.jpg

〇ソーミンちゃんぷるー
そうめんで作ったちゃんぷるーです。
「どこの家庭にもある定番料理」とメニューに書いてあります。
具は少なく、そうめんが多量。家で作っているのと似た味でした。
130901a2.jpg

あっという間にお料理が無くなり、待ち時間だけが過ぎていく・・・
待ち疲れたところで、2品到着。

〇ヒラヤ-チー
「小麦粉をだしで溶き、沢山の野菜を入れて焼いた沖縄風お好み焼き」とメニューに書いてあります。
この沖縄風お好み焼きは食べたかった。
地元の大阪では、お好み焼きの店が沢山あります。自分で作れる人は沢山いますし、嫁さんもプロ顔負けのお好み焼きを作ります。それだけに、お好み焼きにはウルサイ。
130901a4.jpg

大阪のように、「お好み焼きだけで夕食になる」というほどの厚みやボリュームは無く控えめ。上品に野菜が包み込まれています。そのまま食べると、「小麦粉をだしで溶き、野菜と一緒に焼いた」というイメージ通りの味。

〇海ぶどうと魚介類のサラダ
魚介類の刺身とサラダを混ぜた上に、海ぶどうが乗っています。
想像通りの味。
130901a5.jpg

ここで、食事終了。
待つのも限界だったので、追加注文するのは止めようという話になっていました。4品で終わりです。

楽しみだったので、このお店にはガックリ。
何もかも良いサービスを受けられるとは限らないし、これも旅の思い出。「ごちそうさま」と笑顔で感謝の気持ちを伝え、お店を出ました。でも、次はありません。厳しいようですが、他にも店は沢山ありますからね。

満席だったし、他のお客さんはニコニコしながら会話も弾んでいましたから、私達のところだけが遅かったのかも。たまたま多忙な時に、時間を要する(調理時間は早くても、注文のタイミングで調理が遅れてしまうような)注文を出したのかもしれません。そのような可能性も十分ありますので、私の印象だけで悪い判断を持たれないようにお願いします。でも、気分を悪くしたお店なので店名は控えさせていただきました。

3、気分転換にラーメン
まだお腹が減っていたので、ラーメンを食べに行きました。気分転換にもなります。
娘はカレーライスを注文。
130901a8.jpg

先ほどのように待たされることなく、スムーズに出てきました。
これが普通ですけど、待ち疲れするほど待たされていただけに「早い」と感じました。
スムーズに出てきて、味も良し。満足してホテルに帰りました。

沖縄旅行2日目(後半)おしまい。3日目へ続く。

ランキングに参加しているので応援(クリック)宜しくお願いします。
(クリックの数で順位が決まります)
関連記事

沖縄旅行3日目(前半)

沖縄旅行2日目(前半)

